ランニングフォームで悩んでみたり

OMG151007599299-thumb-autox1600-22246

どもども、今日は奥様と旅行に行く夢をみたでありやす。平和か!!(/・ω・)/

10kmラン、4日経過

足の痛みは、、、なんとかなるものね♪
痛くないフォームが少しだけ身に付いた気がしまんま♪

ラン上級者は知ってるんでしょ?

「ピッチ走法」 「ストライド走法」っての

ピッチは歩幅小さく、足の回転早く。
ストライドは逆な感じ。詳しくはグーグル大先生にでも聞いてや。
ボクは100m走の短距離選手だったから、自然とストライド走法で走ってたみたい。
これだと体力の消耗は抑えられても足への負担が大きいんだとか。
正直、出来ているか分かんないけど、自己流で「ピッチ走法」を意識して走り始めたら。。。

「足の痛みをまったく感じない歩幅が存在する」

マジだぜ(´・ω・`)

クリビツテンギョーっす。(ビックリ仰天ね)

思ってたより歩幅は小さいですが、その分、足の回転でカバー。
ほんと!まじ 痛くない!

考える人って強い

武井壮さんだったかが言ってた。「考える人は強い!」って。

足のケガをしたからといって、安易に休んでもしょうがない。
休む以外の解決策を試行錯誤。あとはカラダと相談しながら。
日々精進よ( *´艸`)

あと、いろいろ調べた結果、日本人の多くはカカト重心んだとか。
つま先の付け根に重心を乗せるってのがスポーツの基本のような気がするけど、
ほとんどの人がカカト重心だとか。

カカト重心なんだとか!!!(大切な事なので繰り返しますw)

たしかに経験がある。ゴルフに夢中だった頃、どんな本を読み漁っても母指球に重心を乗せて。。。って書いてあって、、、
何度やってもうまくいかなかった。
そんな時、1冊だけ、1冊の本だけは、カカト体重で打ってみようって書いてあって。
そこからっすよ。初ラウンド160の大叩きをしたボクが2年弱でベストスコア82までいけたのは(^^♪

え~なんだっけ?? そうそう、重心のオハナシ( *´艸`)

ランニングをはじめてから、ずっと悩みだったのが

「前傾姿勢で走れてない!」

どれだけ前に前傾しようが、しっくりこない。イメージとしては、
ロンブーの淳さんみたいな感じ!
単に筋力の無さや慣れていない姿勢を無理やりしてるからだと思ってたけど。
昨日のランで少し分かった気がする。

「そもそも重心がカカト側の後ろにかかってるんだから、前傾なんて出来るはずがない!」

いやー、あってるかどうかは知らないけどさ、これがかなりシックリきた♪(*´▽`*)

まずは直立して、左右の足の裏の何処に重心があるのかを「点」で探してみる。
慣れればすぐに分かりますよ!やってみて!!(^^♪

その点がボクはカカトの骨の中心にある感じだった。凄い後ろなんだ。
まずは、この重心を母指球で感じられるよう背筋を伸ばし姿勢よくしてから、
腰の位置を意識する。

理想の重心を点で捉えたら少し歩いてみる。

「ほら!また重心がカカトにいったw」

なんて不器用w ワラけてくるけど、何度も練習。
とにかく、ゆっくり動作する。
ボクなりのコツは、骨盤を「入れる」って感覚?「立てる」って感覚?
グイって姿勢よくなるよう骨盤を入れてあげて、姿勢よく猫背を直して立つと、
自然と母指球に重心がくる。 この感覚を保ったまま歩く、慣れたらジョグ。
これはきっと、ボクが母の
「あんたぁぁ!猫背直さなみっともないがなぁ!!」
という忠告を聞かないで34年も生きてきてしまった罰なんだな。
こんな事、最初から当たり前にできてる人もいるんだもんなw くそ!(^^)!

凄い時間かかりそうだし、難しいけど、また1つクリアするべき課題が見えてきた♪

これだからスポーツは楽しい!!
いや、人生につながるか!!!

原因を追究して、分析し、改善策を考え、実行する。
ダメだったら、何がダメだったかを反省し、また1から繰り返す作業。

ボクはこれが苦にならない♪ (学校の勉強は、、、ダメでしたがw)

昔、ゴルフを同じ時期にはじめた人達は、
何年たっても安定して100切り出来なくて、
勝手に上手くなっていくボクに対して「才能あるなぁ」とボヤいてた。

アホか!!

才能あったら初ラウンド80台でラウンドしてるわ!!w

こんなこと言うと怒るから誰にも言わなかったけど、
だいたい上手くならないヤツって話を聞かない。
聞いてても頭に入っていない。まずは聞きなさいw

雑誌などから知識を増やして実践しても、客観的に自分を見ていない。。。
まったくwww

ゆっくりスイングするんだよって言っても、
「わかった!ゆっくり振ってみる!」と返事したってビュンビュン振るし

バックスイングのトップを上げすぎてるよ。
それじゃゴルフを難しくしてるだけと伝えたって、
「わかった、コンパクトにするんだね」と空返事しては
どうやれば、そんなに後ろに上に腕が上がるんだ?
ってくらいバックスイングがデカイw

分かった。理解した。っていう自分を信じるチカラは凄いのねw

疑うべきは、まずは自分。 正しく実践して理解して初めて常識を疑う。
繰り返していけば必ず辿り付けるだろうに。。。

おっっっっとw 愚痴になっちまった

ランニングランニング、そう
課題はまだまだたくさん♪
これをクリアして成長していくのが楽しい(^◇^)

なんだっけ?

重心の話か。とりあえず実践中。

母指球辺りに重心がくるだけで、今まで意識してやっと出来ていた着地方法や前傾姿勢なんかが自然に出来てきている。
原因の根本は違う箇所にあったりするもの。
昨夜はこれを発見して興奮しまくってた。

しばらくは、ラン&ウォーキング 無意識で理想の重心を手に入れる。

面白くなってきたんだよ♪

さぁいこうか  (´゚д゚`)

-----------------------

スポーツレシピというサイトで記事を書かせていただいてます。
お時間ございましたらご覧くださいませ。(*´▽`*)

・夜のランが楽しくなる揃えておきたいアイテム

・「走る」ことを家族で楽しんでみませんか?

・ランニングを始める前にするべき4つの事

・10kmランニング30日目 走り続けて感じた変化

 

投稿者: 87hay-ato

はしるひと 夢をかなえるひと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です