クマを恐れない人達って・・・

クマの被害を受けたニュースを頻繁に見かけるようになりました。
山菜取りに出かけて被害にあうケースがあったり。
クマって正直、恐ろしいですよ(/・ω・)/

そもそも生息数が増えてるんじゃない?

ボクが思ってる事は、全て予想です。根拠はないっす。

2年ほど前、ボクが住んでる地域もクマの目撃情報が多発していました。
住まいから500mくらいの一般道で目撃せれてます。恐ろしかった・・・
深夜にクマの被害を防ぎに出かけた農家のおじさんが、クマに襲われて亡くなったとも聞いています。
たまに遊びにいく山の上の公園周辺は散歩道になっていて、そこらへんでも被害に遭われた方がたくさんいるんだとか。
うーん・・・

街に出てくる原因は?

ボクの地域に頻繁に出没してた時は、山のエサが不足していて降りて来るんだと情報が流れました。
今年の情報では、エサが豊作で降りてくるんだとか?何それ?
軽く調べてみたら、エサが増えれば出産が増えるんだとか。
小熊が増えて生息数が増えて。

そもそもクマ増えてない?

生息数が増えすぎているんじゃないっすか?
なんでも、マタギ?クマを狩る人達が高齢で少なくなってきているってニュースは目にしたことあると思います。
そういえば、鹿やクマを狩ってビジネスにならないかと試行錯誤してる若者が会社を作ったってプチドキュメンタリーをテレビで見たなぁ。(話ずれたね)

駆除数が減ってるのであれば、緊急に対策を。。。願うっすね。

7e91aee1ca82ec7d0ef3be89c80db5d2_s

実はボク、クマさんと出会ったこと・・・

ボクは山恐怖症です。というのも、小学校3年生の頃。
家の裏は全て山。果てしなく山。
そりゃあ近所のガキ共とみんなで探検しますわなぁ(*´▽`*)

ある時、声は聞こえるものの、みんなとハグれてしまい。
山の中では、どちらから声が聞こえるかよくわかんなかった記憶が・・・。
ブラブラさまよってるうちに、クマと遭遇(´・ω・`)
たぶん、向こうは後ろ姿でこちらに気づいてませんでした。
ボクは全力Bダッシュ!!_(“_´ω`)_

とまあ、無事に友達と合流できたんだけど、この話、誰も信じてくれない(笑)
しまいには嘘つき呼ばわりですよ。
だから、それ以来ね、誰にも話してなかった熊との遭遇事件です(≧◇≦)

ボクは、その日以来、山奥で遊ぶことは一切なくなりました。
遊んでも必ず人から見える範囲内。大人になっても恐怖は消えず。
ゴルフ場へ行くと、正直今でもビビってます(笑)メンバーには言いませんけどね!

夜にランニングする時は、絶対に山側は走りません!
必ず街灯のある街中を!(田舎なんでね)
トレイルランという、山を走るレースにも誘われたことがありますが・・・。
ごめん、ボクには無理だよ( ;∀;)

被害に遭った周辺でも山に入るメンタル!

否定をしたいわけじゃないんです。マジりすぺくとっす(*´Д`)

自分は絶対に被害に遭わない
     &
遭遇しても何とかなるさ

このバイタリティー!凄すぎるよ・・・。無謀だよぉ・・・。
登山してる人がね、「人生で1度でも逢えたらラッキーくらいの確率だよ」
なんて、おっしゃってらっしゃいでしたが。

ボク、1万年に1度の確率当てるタイプの人間です・・・

危機管理シュミレーション能力抜群なんです!!
だからジェットコースター乗りませんw 観覧車拒否しますw
20年に1度の事故がこわい(*´▽`*)

気を付けてくださいね

また「話」それましたが、
クマよけの鈴を付けてれば大丈夫なんて軽視しないで!!
スプレーとか売ってるらしいっす。とにかく準備万端で!

11559901f7033704e8dfd9838cacfda4_s

 


「スポーツレシピ」というサイトで記事を書かせていただいてます。
お時間ございましたらご覧くださいませ。(*´▽`*)

・夜のランが楽しくなる揃えておきたいアイテム